FC2ブログ

姫路~名古屋 城巡り旅行


10/6~8 の3連休に私達夫婦と娘の3人で姫路~名古屋へ旅行に行ってきました。


台風25号の接近と前日の京成線ストップ(塩害)で
電車が動くか心配でしたが、翌日京成は無事復旧。

でも台風の接近が心配だったので、始発新幹線に乗り
台風が接近する前に姫路に到着してしまおうと明け方に自宅を出ました。

・・・が 余裕で東京に到着したのに時は遅し、始発の指定席はすべて売り切れ 
2時間待ちのグリーン車か4時間待ちの指定席×ああぁぁ 考える事は皆、一緒ですね。


はい。指定席の倍額払ってグリーン車に乗りました。(涙






一日目は姫路観光



姫路城

汗をかきつつ、天守閣まで登りました。

接近中の台風の強風が心地よかったです。





姫路城の帰り道、途中でアンティークショップを発見して
何気なく入ってみたら、作家さんの手作りアクセサリーがめちゃくちゃかわゆくて。
娘は、猫のパンケーキイヤリングとブラウスとスカートを購入。


私はカットソーと娘と色違いのスカートを買いました。

娘は、姫路城よりもテンションMAX!!









二日目は、市内を廻るルートバス 『めーぐる』で名古屋観光


今は、耐震性の関係で名古屋城の天守閣は入れないので
建築途中の復元本丸御殿を見学してきました。

無料ガイドさんに御殿を案内してもらい、細かい説明を受けながらの見学。
当時の認識では、将軍様は神の様な存在だったのだと改めて実感しました。

御殿見学で将軍様の凄さを思い知らされ、その後
徳川美術館で徳川家のお宝をありがたく拝ませていただいて宿に戻りました。


名古屋城

RIMG0017_convert_20181009143614.jpg



今回の旅行で、新幹線の利用について少しだけ賢くなりました。
乗車券往復割引の存在と購入範囲内で有効期限まで何回でも乗り降り可能だという事。
(特急券はその都度購入しますけど)

今回は、往復3人で約6000円弱の割引でした。
でも、往復買ってしまうと旅行中乗車券を無くしてしまうという危険もありますけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数: