スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スエーデンのクリスマスカレンダー『賛美歌』


今年のクリスマスカレンダー

『賛美歌』 予定通り完成しそうです。
例年通り、次のカレンダーを新年に一刺し出来るようにそろそろ準備しようと思います。







年号の所を残して一旦休憩、年末に年号を入れて完成させます。
スポンサーサイト

2017のスエーデンクリスマスカレンダーは『讃美歌』

来年用のクリスマスカレンダーをスタートしました。


来年は『讃美歌』
今年と同じボード仕立てにして、来年は2つ並べて飾ります。

6_(1)_convert_20161216132036.jpg


Needleprint 『MARY WIGHAM』


7年前に刺そうと思ってダウロードしたけど、挫折してしまった。『MARY WIGHAM』

やっと刺す事ができました。
モチーフ3個目位から、刺し間違えをしないコツが掴めてきました。




LED付の拡大鏡を使ったら、布目が見える♪見えるわぁ~♪
とてもちっさいLED電球なんですけど手元の明るさが全然違います!

40ctの布目もすいすい針が通るよ~♪


4_(1)_convert_20161216131945.jpg


ぐるりと外周から進んでいきます。


2_(2)_convert_20161216131928.jpg


年末は恒例の劇団四季へ
今年はアラジンで締めくくります。

完成 「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスカレンダー」 より受胎告知

今年の1月から刺し始めた「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスカレンダー」が完成しました。

布の見積を誤ってしまったので、下の年号が刺せなくてショック~
そのような理由でボード仕立てにしたのですが、『年号の部分が無い方がバランスがイイじゃない♪』って
図案通りに刺せなかったガッカリした気持ちを無理矢理納得させました。


ボードはカルトナージュでたまたま余っていたカルトンを利用

カルトンを使うと図案に合わして余白が簡単に決められて、収納もかさばらないので
クロスステッチの仕立ては全部ボード仕立てにしようと思ってます。
汚れたら裏の糸を切って洗えるし(きっとそんな面倒な事しないと思うけど)

今年から物を減らして増やさない事が目標なのでね。


『受胎告知』



RIMG2507_convert_20161214112657.jpg



夏の登山旅行で泊ったペンションで作った写真立に飾りました。

RIMG2508_convert_20161214121806.jpg

『デンマークのクロスステッチ 6 愛のカレンダー』 2月

一人マンスリー、2月はノアの箱舟です。

少しフライングして3月分の枠まで刺し進んでいます。
あまり刺し進めるとマンスリーでなくなってしまうのでほどほどにね。

目の細かさに挫折した数年前を思うと目が慣れたわ~
慣れってスバラシイ


刺す時は老眼鏡にハズキルーペの2段使用で、最近スタートした40CTの時は
更に拡大鏡を使うので裸眼になった時クラクラします。
途中休む時は、メガネを二つはずし・・拡大鏡をどかし・・とかなり面倒なのよね。


プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。