

2017のスエーデンクリスマスカレンダーは『讃美歌』

来年用のクリスマスカレンダーをスタートしました。


来年は『讃美歌』
今年と同じボード仕立てにして、来年は2つ並べて飾ります。

6_(1)_convert_20161216132036.jpg



Needleprint 『MARY WIGHAM』


7年前に刺そうと思ってダウロードしたけど、挫折してしまった。『MARY WIGHAM』

やっと刺す事ができました。
モチーフ3個目位から、刺し間違えをしないコツが掴めてきました。




LED付の拡大鏡を使ったら、布目が見える♪見えるわぁ~♪
とてもちっさいLED電球なんですけど手元の明るさが全然違います!

40ctの布目もすいすい針が通るよ~♪


4_(1)_convert_20161216131945.jpg


ぐるりと外周から進んでいきます。


2_(2)_convert_20161216131928.jpg


年末は恒例の劇団四季へ
今年はアラジンで締めくくります。

完成 「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスカレンダー」 より受胎告知

今年の1月から刺し始めた「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスカレンダー」が完成しました。

布の見積を誤ってしまったので、下の年号が刺せなくてショック~
そのような理由でボード仕立てにしたのですが、『年号の部分が無い方がバランスがイイじゃない♪』って
図案通りに刺せなかったガッカリした気持ちを無理矢理納得させました。


ボードはカルトナージュでたまたま余っていたカルトンを利用

カルトンを使うと図案に合わして余白が簡単に決められて、収納もかさばらないので
クロスステッチの仕立ては全部ボード仕立てにしようと思ってます。
汚れたら裏の糸を切って洗えるし(きっとそんな面倒な事しないと思うけど)

今年から物を減らして増やさない事が目標なのでね。


『受胎告知』



RIMG2507_convert_20161214112657.jpg



夏の登山旅行で泊ったペンションで作った写真立に飾りました。

RIMG2508_convert_20161214121806.jpg

『デンマークのクロスステッチ 6 愛のカレンダー』 2月

一人マンスリー、2月はノアの箱舟です。

少しフライングして3月分の枠まで刺し進んでいます。
あまり刺し進めるとマンスリーでなくなってしまうのでほどほどにね。

目の細かさに挫折した数年前を思うと目が慣れたわ~
慣れってスバラシイ


刺す時は老眼鏡にハズキルーペの2段使用で、最近スタートした40CTの時は
更に拡大鏡を使うので裸眼になった時クラクラします。
途中休む時は、メガネを二つはずし・・拡大鏡をどかし・・とかなり面倒なのよね。


「スウェーデンのクロスステッチ クリスマスカレンダー」 より受胎告知

一人マンスリーの合間に一色物も刺しています。
クリスマスカレンダーの『受胎告知』


3_convert_20160105154453.jpg




ぐるりと枠がつながりました。

枠は、よけいな神経を使わなくて良い所なので
ただただ・・無心に針を動かせてリラックスできます。




4_convert_20160105154504.jpg




腰の負担を減らす為に、最近フープスタンドを買いました。
今まで左手に枠を持って刺していましたが、スタンドを使ってから大分腰の負担が減りましたよ。


少しでも使いやすくする為に、スタンドの上の所に磁石を付けて

55_convert_20160125091707.jpg


小さく切ったダンボールの裏にも磁石を張り付けて

3_convert_20160125091946.jpg


見やすく図案をクリップでとめる
目の動きが少ないので、目が疲れなくなりました。


2_convert_20160125091932.jpg

枠は、くるりと裏返す事が出来きて糸処理が簡単、高さと角度も替えられてとても便利です。
てこの原理で枠をがっちり固定するのでびくともしません。(はじめは、付け方を間違っていてすぐはずれてしまいました)

来週はもう2月、一人マンスリー(愛のカレンダー)の図案のコピーと糸の準備をしなくちゃ








そろそろ参拝者も少なくなっている頃だろうと
昨日、香取神宮へお参りに行ってきました。

毎年、主人と香取神宮へお参りに行っているのですけど、『去年はいつ頃に行ったのか?』と
二人共、毎回忘れてしまうので来年の為にも記録しておきましょう。


今年のお参りは
『1月24日(日)でとても混んでいましたよ~おみくじは、私は引かなかった
(暮れに怪我をして・・今年、凶とか出たら怖くて引けなかった)けど主人は大吉だったよ』
って書いておけば来年のお参りの時の車中の会話がすっきりするはず(笑)


NHKの木曜時代劇『ちかえもん』がおもしろい、面白すぎるわ~
録画して2回も観てしまった。
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
