

靴下完成作品 7号 8号

靴下2足完成しました。

7号
Cross-Country Socks



8_convert_20110912125140.jpg

これは、ラベリー 靴下KALの1月のお題で編んでいた物です。
ノロノロ編んでいたら、3月になりぃ・・春になりィ・・
この暑い残暑の中、今頃完成致しました。


そして

8号
Butterflies


10_convert_20110912125617.jpg
この靴下を編んでピコットの作り方と
足の裏でガセットの減らし目をする方法を覚えました。

足の裏側

6_convert_20110912125047.jpg








かかとまで編んだら一旦
MC(黒糸)を切って
1_convert_20110912124850.jpg

反対側からMCの糸で拾い目をします。
2_convert_20110912124916.jpg


そして、元の位置に戻って
甲と足裏を編み始めます。

3_convert_20110912124940.jpg







ちょうちょの模様がかわいいです。

5_convert_20110912125027.jpg


反対側
4_convert_20110912125005.jpg
模様がぴったり合って気持ちが良い!!

裏側
7_convert_20110912125114.jpg
これだけ糸が渡っているんですもの
編みこみは暖かいですよね。


9_convert_20110912125259.jpg

両手を使っての編みこみも大分慣れました。
この勢いがあるうちにフェアアイルに
取り掛かりたいと思っています。


靴下6号

6号完成しました。



いたって普通の靴下です。
2_convert_20110127152827.jpg

得にこれといってないのですが

3_convert_20110127152903.jpg

私、脚の部分は10cmと決めているんです。
が、これは12cm
2cmほど長いです。
この糸はなるべく使いきりたかったので
脚の部分をながーーくしようとがんばったんですが

疲れてしまったんです。
2cm分だけがんばりました。


でも、あと一足分編めるくらい糸残ってます。
4_convert_20110127152935.jpg


この糸玉で編んだらスタートから色がまったく合いませんね クスクス

靴下4号 5号

飽きもせず靴下ばかり編んでます。
5足目になると、編み方もしっかり頭に入っているので
すい~すい~です


4号靴下
n1.jpg


**********************************

糸:ナイフメーラ No441
針:2号針
作り目:9目(9目x2=18目) 20目増(29目x2=58目)
ガセット:12目増
メモ 少し大きめになったので2目ぐらい少なくても良い
   (27目x2=54目)ぐらいがいいかも
履きごごちは◎ 洗ってもほとんど毛玉ができません。
色違いで編みます。
**********************************

5号
2-1_convert_20101211200041.jpg
2目のリブ編みにしました。

糸はこれ
n2_20101211201136.jpg
糸でみるとかわいい感じ~と思ったんですがね

出来上がると
2-2_convert_20101211200551.jpg

なんだかおじさん靴下になりました
おまけに1玉で2足編もうと糸をけちって脚の部分をみじかくしたので
履いているうちに脱げます

************************************


針:1号針
作り目:10目(10目x2=20目)22目増(32目x2=64目)
ガセット:13目増
2目のリブ編み

メモ 履きごごちはメリアス靴下よりフイット感はゆったり
   脚部分は10センチないとダメだわ


************************************

靴下2号 3号

靴下2号できました。

1ku_convert_20101122222712.jpg



ちょっと失礼して履いてみますね。
3_convert_20101122223322.jpg
あったか~~い

かかとのアップはどうでしょう?
2ku_convert_20101122222838.jpg
まあまあ綺麗にできましたね




はい!!3号も出来てますよ
会社にも毎日履いて出勤して行ってます。
DSC03251_convert_20101122224504.jpg

DSC03252_convert_20101122224602.jpg

靴下はシンプルなメリアス編みがすきなんです。
段数はまったく数えないで、時々履いてみて
こんなもんでイイかな~~って所で終了

凝った模様編みだときっちり数えないとダメですよね。
私の場合、靴下はリアルに履けて早く編めるが優先なんです。


靴下1号

初めて靴下を編みました。
かかとの引き返し編みが微妙snap_hofumi_2010102182415.jpg
でも、はけるからよしとしましょう。

で、同じ糸でリベンジ
DSC03281_convert_20101012180522.jpg


2足同時編みに挑戦です。
今度こそ、完璧に編みましょう
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
