

【完成】 イギリスゴム編みのパフスリーブセーター

クルールさんで買った編図
イギリスゴム編みのパフスリーブセーター完成しました。

12号の針でザクザク編んだのでスカスカの編地です。

半そでじゃ寒いけど、ジャケットはまだ早い今の時期
すぐ着たかったのでガガガァーと編みました。

1_convert_20121018110631 のコピー




衿ぐりと袖の形が想像していた通りの可愛さ

2_convert_20121018110657 のコピー


袖が パフッ!!ってしてます。



4_convert_20121018110806 のコピー




衿ぐりだけは、針でやるややこしいゴム編み止め
袖口と裾は、簡単な伏せるやり方で処理しちゃいました。

3_convert_20121018110738 のコピー




にほんブログ村




にほんブログ村


息子がアルバイトの面接を受けて落ちました。
今まで2回受けて落ち、今回3回目。

息子は、120%合格すると思い込んでいたのでかなりへこんでいます。

面接官『ハキハキしてていいね~!!キミきっとパートのおばさん達に好かれると思うよ』
   『品出ししか丸付いてないけど、レジもやってもらえる?』



『こんなにほめられたら合格すると思うっしょ!!マジわかんね~あの面接官』
きれまくってます息子(笑)

完成 透かし編みのプルオーバー

透かし模様の入ったプルオーバーが完成しました。

1_convert_20120219153249.jpg


襟ぐりが横に広く開くデザインなので
一枚で着ると、鎖骨ラインがバッチリ強調されます。


RIMG4200_convert_20120219154520.jpg



編み図は、図書館で借りてきた本『おばあちゃんの手編み』から(笑)
コピーをしておいたのは3~4年前で、本はもっと古いのでかなり古いデザインです。


さすがに寸法は、ゲージ調整していろいろ変更しました。
詰まっていた襟ぐりを広げ、ウエストラインを強調して着丈も短めに。

RIMG4204_convert_20120219175347.jpg

中に白のブラウスを着ても良いですよね。
シンプルで結構使えそうでしょ~
ミセス向けの古い本って、じっくり見るとシンプルで綺麗な編み図が結構あるんですよね。



娘が、コレは手編みぽっくなくてイイ!!と気に入って着ています。


2_convert_20120219153338.jpg

糸はヤナギヤさんの ピノ並太 No129
安くて編みやすいけど、一回着ただけで毛玉が・・・・×

形が気に入ったので、模様を替えて初夏に着れるような
夏糸でもう一着編みたいと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとうれしいです。








昨日、NHKで昔放送していた人形劇 『新八犬伝』の総集編を見ました。

黒子の坂本九さん わーー!!懐かしい~~

子供番組なのに、とっても完成度の高い番組で
子供も大人もみーーんな見ていましたよね。

『怨霊 玉梓』のおどろおどろしい顔、怖かったなぁ~
ひゃぁ~今見ても怖い!!

当時放送していた数百話のうち、現在4話しか残っていないなんて本当に残念です。

洋書より ケーブルジャケット 完成

ケーブルジャケットが完成しました。


1_convert_20120213164424.jpg



デザインはこちら
#3 Bridgehampton


2_convert_20111013143111.jpg


ラベリープロジェクトへ飛びます






思ってた通り素敵なデザインでした。
得に襟の形が気に入っています。



襟と前たてがダブルになっているので、首筋にそって自然に立ち上がり
前たてを広げて着ると
襟がテーラーカラーのようにすっきり開きます。

今まで編んだ中で一番綺麗だなと思える位のデザインです。



2_convert_20120213164506.jpg


でもこのデザインは、エラーが多いのが難点。

袖を編んでいて、本には袖下19インチと書いてあるので
うっかりそのまま編みそうになり・・・
アブナイ!アブナイ!

袖下48cmはいくらなんでも長すぎますよね~~




ボタンの無いデザインなので着る時は、前をピンでとめます。
ウエストシェイプは、後ろ身頃のみで前身頃の減らし目はありません。

アームホールの感じもパッチリです!!
ジャケットってアームホールの具合でかなり着心地が決まってしまいますが
これは、とっても着易いです。

33_convert_20120213164856.jpg

後ろも、みっちり模様が入ってます。

後ろ身頃の模様が、中心からキッチリ左右対称ではないので
編み始めは、模様の順番を何度も確認しました。



4_convert_20120213164600.jpg


ポケットは、今回初めての挑戦です。


参考にさせていただいた動画はこちら



簡単に出来ました。

55_convert_20120213164931.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


20年以上使っていた洗濯機が壊れたので新しく買い替えました。
冷蔵庫もかなりの年代物なので、夜中『ぐわぁぁ~ん』とすんごい音がします。
結構びっくりします。

最後の力振り絞ってる?もうすぐ壊れちゃうの??


ハイビスカスカーディガン 完成

ハイビスカスカーディガン 完成しました。

Hibiscus Cardigan



初めてのフェアアイル

1_convert_20111203115808.jpg


編み始めは、ブッチと切れやすい糸に戸惑い
スティークや、編み進め方に戸惑いましたが
シェットランドヤーンの手にまとわりつくような独特な
手触りに魅了されました。
自分で編んでみてフェアアイル専門に編む人の気持ちがよ~くわかりました。




こちらの本がとっても参考になり
トリミングや細かい所の編み方が
大きな写真で説明されていてとっても助かりました。

2.jpg




前たてと身頃の境に出来る段差
コーナーのトリミング

2_convert_20111202124322.jpg


前たてから拾い目して1段編む


3_convert_20111202124348.jpg


角をしっかり出すように丁寧に
身頃とつなげる

1_convert_20111202124253.jpg

ボタンは、お店にカーディガンを持って行って
お店の方と一緒に選びました。
最終的には、お店の方が糸が主役なので
シンプルで艶の無いボタンが良いとのアドバイス。

木の素朴なボタンに決定しました。

ひとつひとつ丁寧に
時間がかかるけど、納得いくまで何回もやり直して完成させれば
身につける度、満足感が一杯になります。

22ー

ボタン選びとか、糸始末などの細部のこだわり。
自分以外まったくわからない所ですけどね。
完全自己満足の世界です。

3_convert_20111203115918.jpg



実は、最後の最後で1玉足りない事に気が付いて
1玉だけ注文するのもなーーとがっくり肩を落としながら改めて注文。

ついでに、Jamiesons Of Shetland のレース糸を
(565 Frosted Grape)注文したのですが

これがすっごい素敵でした!!
ウルトラ細く、メリノ入り(ラム入り)でふわっふわっ
まるで綿菓子のように軽いんです。
初めて見たシェットランドレース糸。
数色買っておけば良かったとちょっと後悔。

写真でしか見た事のない伝統工芸シェットランドレースですが
実際糸を手にとって見て、可憐なレースに適してる糸だとよくわかりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

シェットランドレースヤーン
グレープ色のショールもうすぐ完成します。

完成作品 VitaminD

完成しました。

VitaminD






RIMG3723_convert_20110906123531.jpg


ドレープたっぷりです。
RIMG3725_convert_20110906123608.jpg

ボディ部分は6号で編んで
前立てからの拾い目の所は3号で編んでます。


全体的に段数を増やしたので
丈が長めになった上
水通しをしたら 全体的に4~5cm伸びてしまったので
七分の袖が長袖になってしまいました。


後ろ
RIMG3728_convert_20110906123636.jpg


糸がしなやなので、ドレープが綺麗に出ます。
着心地もさらっととして
これからの時期にピッタリの一枚です。

1 のコピー


パターンの説明も丁寧で複雑な説明もないので
目数を確認すれば間違いがありません。
人気が高いのがわかりますね。

使用糸はシルクハセガワさんの
【シルクリネンリリヤン 夏風】
【色 ナチュラル】



秋に向けて新しいパターンを探していまして
やっとお気に入りを見つけました。
どうやら、パターンはラベリー経由では
購入出来ないようなので
送料をかけての購入です。

本格的なフェアアイルを編むのは初挑戦なので
勢いでニッティングベルトと専用針も
注文しようかと思いましたが、そこは思い止まりました。



Hibiscus Cardigan



h.jpg

ハイビスカスの模様がとってもかわいい!!





プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
