

ターシャさんを書いてみました。

ターシャ・テューダーさんを書いてみました。

ターシャさんの一番の特徴は、鼻と窪んだ目から見えるつぶらな瞳ですね。
あと、耳も結構大きいです。

老人の特徴であるしわを線で描くと一気に漫画チックになってしまいます。
しわは影なんですよね。

スケッチをしていて、若者と老人の一番の違いはあごのラインだと解りました。
あごのラインをぐっと切れ込むように描くと若くなります。(自分を鏡で見て改めて納得 涙・・)


じっくり観察すると色々見えてきます。

RIMG2471_convert_20161108121544.jpg

水彩画 『思い出のマーニー 』

ジブリアニメ 『思い出のマーニー』から
不思議ちゃんのマーニー、鉛筆の下書きです





ちょっとツンとして気が強そうなマーニーちゃん





色を塗って完成

お手本は流し目でこっちをみていますが、目線が正面になってしまった。
目は一発勝負なので難しい。

RIMG2468_convert_20161107124653.jpg
サイズ:ポストカード




もう一枚
悲しそうなマーニー
2枚共目は色鉛筆で書きました。

RIMG2469_convert_20161107124708.jpg
サイズ:ポストカード

思い出のマーニーって全体的に暗くて重い雰囲気だったので内容は苦手ですが
湿地とか洋館のイギリスを感じる空気感は好きです。

湿地に浮かぶ洋館、ランプの灯りがともる場面は素敵なので書いてみたいな。


水彩画 『 メイとサツキの家』

趣味がまた一つ増えました。

水彩画です。
昨日、となりのトトロが放送していましたね。
ちょうど、パソコンとにらめっこして描いていたのが『めいとさつきの家』

『おまえの家おっばけやーしきー』のおうち

アニメをみていて美術とか背景ってそんなに意識してみていなかったのですが
絵を描くようになったら背景に目がいくようになって、また違った観点でアニメを楽しみました。

セリフも覚えてしまう位見たアニメですが、影の色とか葉っぱとか雲の形が気になって静止画像でじっくり見たくなって
改めてDVDを借りたくなっちゃた。恐るべしジブリです。






プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
