お裁縫箱とトレー


ミシンの横に置いて使うお裁縫箱を作りました。

タッセルもつくっちゃった♪
タッセルの失敗作が、るてる坊主みたいにキッチンの手元ライトの紐にもぶら下がってます。

4+(2)_convert_20160318132639.jpg


細長い仕切り箱があって便利・・・・かと思ったら。

・・・ん??なんだか思ったより使いにくいわ。
はさみとか取り出しにくいのです。

4+(1)_convert_20160318132615.jpg


ミシン横に置くお裁縫箱は、さっと取り出しやすい深さが浅めの今まで使っていた缶の箱が
やっぱり使い勝手が一番良い事がわかったので
こちらは、ミシン糸とボビンの収納箱にしようかしら。

上の仕切り箱にボビン糸を並べ、下にミシン糸を入れてしばらく使ってみる事にします。


RIMG0413_convert_20160318144605.jpg



トレーも作りました。
一つ目のトレーより一回り小さいサイズです。

カーブが思いの外綺麗にカット出来きて満足したのですけど、
もう少し良い生地を使えば良かったかなと後悔しています。・・・といってもフランス風の生地とか持ってませんけど。

6+(2)_convert_20160318132656.jpg

トレーは二つになりました。
便利ですよ、トレーって。

2+(1)_convert_20160318132535.jpg


完成品は、プチお針箱2個、お裁縫箱1個、トレー2個。
後、布貼り待ちの物が3個残っています

片付ける為に一生懸命箱を作っているのだけど、楽しいと思って作り続けていると
嵩張る箱で、部屋が散らかるのよね。なんだか可笑しいですね。

5枚買ったカートンも材料がお終いになり、カルトナージュはそろそろ一休みです。

2+(2)_convert_20160318132557.jpg

カルトナージュでトレーとメガネ置き

カルトナージュでトレーを作りました。




新しく始めた バーバラさんのキルト で早速使っています。

B5というサイズが大きすぎず然りとて小さくもなく
使っていて具合がいいです。


7+(2)_convert_20160301125156.jpg


パッチワークをする時、トレーを使って良いわ~と思うのは
切った布を並べたままさっと片付けられる事と、使った道具を一か所にまとめておける事です。

トレーって便利!
入れ子に出来るようにサイズ違いで作りたくなりました。

・・・箱ばっかり作ってどうするん?

7+(1)_convert_20160301125141.jpg




今では、体の一部になったメガネちゃん
メガネ置きも作りました。

1_convert_20160301124651.jpg


最近、息子にそんなに箱ばっかり作って何入れるんだよ?って言われます。
・・・本当だわ。

パッチワーク用のプチお針箱 


またまた、10㎝角のプチお針箱を作りました。
一つ目は こちら

2+(1)_convert_20160229125334.jpg



これは、パッチワーク用。
糸通し、糸、ちっちゃいピンクッションがすっぽり入いりました。


3_convert_20160229125407.jpg




テーブルに置いたはずのシンブルとか鋏がしょっちゅう迷子になっていたけど
パタンと開く蓋にちゃんと道具を戻せば、おしりの下敷きになりませんね。

2+(2)_convert_20160229125353.jpg



内布は、昔のオルゴールみたいな真っ赤な布を使いました。
このプチお針箱、布は28㎝x50㎝のカットクロス2枚で作れるんです。


4_convert_20160229125424.jpg


B5サイズとB5半分のサイズの箱でミシン廻りを片付けようと思い
毎晩、脳みそフル回転して作図しています。

カルトナージュでぷち裁縫箱

カルトナージュで10㎝角のぷち裁縫箱を作りました。





どうやって使ったら良いのかわからなかったパネル柄、箱の内布で使うとすてきなんですね。
10㎝角というプチサイズがとっても使いやすいので、用途毎に使い分けられるように追加で作っています。


RIMG0337_convert_20160224135402.jpg



ぱっか~んと開くので、片方にはさみとかピンクッションを、もう片方に糸などを入れて使っています。
ゴージャスに見えるブレードを使ってみたけど、開いた時にブレードの厚み分浮いてしまいました。(ぱっかんの形には×でした)



RIMG0347_convert_20160224140359.jpg


片付ける時は、ぱたんとコンパクトに。

RIMG0335_convert_20160224135345.jpg
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数: