

洋書【Absolutely Gorgeous Doilies】よりPINEAPPLE SONG 完成です

オオ!!パイナポォ~タラララ~♪ ヘイ!!ピコット~トルルゥ♪
と歌いながら編んでいたドイリーが完成しました。

【PINEAPPLE SONG】 





参考本 
【Absolutely Gorgeous Doilies】

2_convert_20141007132238.jpg







まわりに、パプコーン編みが4個づつお行儀よく並んでいますよ~

2_convert_20141015131111.jpg




4_convert_20141015131149.jpg



何度も解いた中心部分

書き順が逆の(ハ)の字を書くように作るSplit trの編み方を理解するのに時間が掛かったり
次の細編みの目を落とさないように一番神経を使った段でした。




3_convert_20141015131127.jpg





途中から針を取り違えてしまったらしく4号針から2号になっていました。
気が付いたのが遅かったので解かずそのまま突き進みました。

幾つかの物を同時進行しているとこんなミスをしてしまいます。




1_convert_20141015131057.jpg




かぎ編みの海外パターン、このままサクサク編めちゃいそう♪♪~と次を編んでいますが
つまずいてしまい、もう・・・ちっとも前に進みません。。

ある日、ふっと閃いてあっけなく解決する事もあるので少しの間冬眠してもらいます。




糸:金票♯30
針:アミュレ2号(4号)
本:Absolutely Gorgeous Doilies 『PINEAPPLE SONG』

完成 クンストレース 【Knitted Lace - In White】より表紙の作品

少しでも体の衰えを遅らす為に通っているスポーツクラブ。
時々、今週は休もうかな~~って思うときもありますが・・・
そんな時、お腹の肉をつまんで「イカン!休まず行こう!!」と真面目に通っています。

参加しているのは ボディパンプCXWORX
「ウーッキツイ!!」って所でインストラクターさんが
「みなさ~ん最後まで諦めず頑張って!!」と掛け声をかけてくれます。

インストラクターのおにいさんがだんだんとビリーズブートのビリーに見えてきて
その掛け声で、最後の一回のランジまでがんばれちゃいます(単純♪)




【Knitted Lace - In White 】 から表紙の作品が編み終わりました。








これですね。
写真では、縁編みがツンツンしていますけど

編んだ物は縁編みがよれよれです。


3_convert_20140425132527.jpg



縁編みとブロッキングが上手に出来ませんでしたけれども
これも記録ですので。

2_convert_20140925094034.jpg


やっとクンストのブロッキングも済んだので
苦手だったかぎ編みに挑戦しています。

かぎ編みドイリーの洋書を3冊買いました。
PKドイリーってとても有名なんですね。知りませんでした。





VVVが続く箇所
Rnd13の所で随分と悩みましたが、やっとトンネルから抜け出せました。


Patricia Kristoffersen さんの本を持っている方なら「あーあれね」ってわかりますよね。


RIMG0070_convert_20140925094313.jpg



糸:♯40
針:addi 輪針1.5mm
本:Knitted Lace - In White 『表紙の作品』

クンストレース  『Knitted Lace』 ”DitteⅡ” 完成

洋書『Knitted Lace』P27の作品

”DitteⅡ”が完成しました。






60センチの輪針に編地がみっちり入っています。

1_convert_20140416144856.jpg



縁編みが終わって、編地が針から抜けた時がサイコーの瞬間です。
最後まで目を落とさず編み終えた安堵感と達成感。

2_convert_20140416144914.jpg


”くしゃ”とした編地をしばらく眺めてうっとり~♪
そして、のり付けしてブロッキング






自然乾燥を待ちきれない気の短い私なので、乾燥は『ブオォォ~』とドラヤーです。

はい!5分でパリッパリ!!

3_convert_20140416144930.jpg










洋書『Knitted Lace』表紙の作品です。

RIMG5188_convert_20140331143442.jpg


RIMG5251_convert_20140416160838.jpg


糸:♯40
針:addi 輪針1.5mm
本:Knitted Lace 『P27 ”DitteⅡ”』

『芸術編みクンストレース』より 桜ドイリー完成

毎日庭に出ては、秋に種まきした新芽の確認をしています。
その度についつい水をあげたくなってしまう衝動を抑えています。
子供に手がかからなくなり、時間に余裕ができたので以前のように植物を枯らさなくなりました。

同じように子供が成長したお隣さんは、ワンチャンを飼いはじめて
『2匹のワンチャンが可愛くて可愛くて~~キュンキュン』だそうです。






四角いドイリーが完成しました。

12_convert_20140331101050.jpg



こちらの本から

1_convert_20140331101019.jpg

本ではシックなベージュの糸です。

RIMG5191_convert_20140331111551_20140331111634f9f.jpg




私は春らしくピンク色の糸で
クンストレース作品第1号『桜ドイリー』完成です。

13_convert_20140331101107.jpg

糸:♯20
針:竹輪針2号
本:芸術編みクンストレース





最初に編んでいたこちらの物は、2/3程編み終わっていたのが、何を思ったのか私・・
針を持った手で頬にかかった髪の毛をはらってしまい。
一瞬にして針からすっぽ抜けてしまいました。ぐあぁ~!!
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
