

【美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace】から赤のドイリー


和書【美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace】から赤糸で編み始めました33段のドイリー。
今、22段目の途中まで編みました。

編み図があるので編んでいて脳に負担は掛かりませんが、細い糸と濃い赤の糸との組み合わせなので
目の負担が大きいです。






糸は40番、緩まないようにキュッキュッと編んでいます。



2_convert_20141022101120.jpg


老眼になると太陽の光の有難さを痛感します。

家で、さぁ編むぞ!とその前に・・・「光~光~光をください」と自然光を求めて針と糸を持って部屋をウロウロ。


そうはいってもね、狭い我が家ですもの編む場所は限られています。
自宅では自然の光が差し込む窓辺を探して~・・なんてムリムリ!!





今の時期一番のベストポジションは、穏やかな光が入ってポカポカ暖かい車の中
会社の休憩時間に駐車場へ移動して編んでいます。

あれ?ちょっと太陽、陰ってきた?と思ったら車を移動させたりね(笑)
一人で静かだし、車の中で編み物って結構良よいかも♪



RIMG0106_convert_20141022101135.jpg

しばらくしたら車の中では寒くなるので無理ですね。

PINEAPPLE SONG   洋書【Absolutely Gorgeous Doilies】より

パトリシアさんのゴージャスなドイリーパターンに挑戦しています。



1_convert_20141007132223.jpg






こちらの本の表紙の作品です。

本 【Absolutely Gorgeous Doilies】
パターン【PINEAPPLE SONG】 

2_convert_20141007132238.jpg






かぎ編みの海外パターンは初めてなので
まずは、編み目記号の表記を覚えてからのスタートです。



早くもRnd9 あたりから行き詰まってしまいました。

in する所に○印付けて
 ・・・これで良いのよねぇ~と正しいのか?間違っているのか?もわからない状態で突き進み不安一杯。

RIMG0085_convert_20141007135814.jpg


何度も編み直した中心部分です。

4_convert_20141007132311.jpg




苦労したRnd13

Split trを編み込んだ後だと次に編む細編みの目が隠れて見えにくくなるので
Split trを 編む前に、次に編む細編み6目を数えてリングを付けておくと
目を落とさずに正確に編む事ができました。

ここをクリアするまで何度もほどき編み直したので、Rnd17までのパターンは覚えてしまいました



ついでに、次に針を入れるloopにも針を入れて目印
RIMG0070_convert_20140925094313.jpg




ここの細編みの目を落として目がずれてしまうと菱形の部分が歪んでしまいます。


3_convert_20141007132253.jpg





残す所、7段です。

6_convert_20141007132328.jpg

クンストレース 洋書『Knitted Lace - In White』より

端切れの布で作りました巾着袋
この袋に入れて会社に持っていっていたレース編み。

休み時間に編んでいましたが





終盤になると目数が多くなり、会社ではきりのよい所で終われなくなってきたので
今では持ち歩かず家で編んでいます。




クンストは、あせると必ず間違えてしまいますので。

目数を確認しながらゆっくり落ち着いて編む事が
結果、早く終わる事につながるので集中力が切れたら一旦休む!!(コレ大事ですね)

残す所、あと6段です。

2_convert_20140425132511.jpg


編んでいるのは
『Knitted Lace - In White』 表紙の作品

付箋が付いているのは、編みたいリスト



3_convert_20140425132527.jpg




縁編みは鎖編みではないので、ブロッキングが難しそうです。

編地を8等分している目数リングの位置を
最終段の時、その位置に段数リングをつけておけばブロッキングがしやすいかしら。



4_convert_20140425132542.jpg




コレも終わりに近づいてきましたので、次の作品をコピーしました。







次はドドン!!と200段を超える大作を作りたいと思います。(予定

1周続けて編む集中力、はたして続くでしょうか?
目の移動も沢山あります。

RIMG5256_convert_20140425140937.jpg

クンストレース 洋書『Knitted Lace』 ”DitteⅡ”

針からすっぽぬけてしまった コレ 

毛糸と違って中途半端の長さで切ってしまったレース糸は再利用できないですよね。
あぁ~もったいない・・・・



気持を新たに。
表紙の作品を編み始めました。

RIMG5188_convert_20140331143442.jpg


P27 ”DitteⅡ”91段の作品

目の移動は12回、慎重に慎重に進めています。
今、75段ですので後もう一息です!!

黒の布を膝に広げて編むと編地がはっきり見えます。

『黒布』レース編みに便利ですよ。

RIMG5199_convert_20140331154132.jpg

クンストレース 洋書『Knitted Lace』よりテーブルセンター

庭では、スノードロップが咲き終わり背丈10cm位のクロッカスが可憐に咲いています。
球根ってググッ!!と目が出てきて、パッと花が咲く
その力強い成長と気持ち良い咲き方が好きです。





クンストレースの洋書『Knitted Lace』より
テーブルセンターを編んでいます。

18段目が終わった所
102段の作品なのでまだまだ先は長いです。








洋書独特の記号は、ネットで沢山の方が解説してくれていますので
クンスト初心者にはとても助かります。


慣れてくると洋書の記号って編み易いですね。

RIMG5176_convert_20140318095337.jpg


針は『1.5㎜addi輪針』長さの違う針2本で編んでいます。(40cmと60cm)
40cmと60cmでは、針の長さが違うので、針を引き寄せる時どっちの針かがわかり易いです。

休ませている方の針で編んでしまう『アレ?針が1本になってしまったわ!!』という
よくやってしまう地味な間違いがなくなりました。

でも40cm輪針の針の短さは、私には×です。
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
