

海辺のサンシャインバー 【手作り石鹸 熟成中】

前田京子さん石けんのレシピ絵本より

海辺のサンシャインバー 


2_convert_20130930093906.jpg


石鹸作り2度目となると
ゴーグル→めがね、と若干軽装備になりました。

前の晩にオイルの計量とオプションの用意もしておきました。
精製水は冷蔵庫でしっかり冷やしておいたので
苛性ソーダの蒸気も緩やかで1作目のマルセイユの時よりもかなり余裕です。

前の晩から準備しておくと心の余裕が出来て手順良く作業が進みます。
今回は牛乳パックで作った六角形の型と牛乳パック半量の型を用意しておいたので
六角形と四角い石鹸の二種類。

底のX印も綺麗につるりんと型出し出来ました。




四角い石鹸はまるでチェダーチーズのようです。

RIMG5074_convert_20131003095236.jpg

オイルだけの色でこんな鮮やかなオレンジの石鹸ができるなんて素晴らしい!!
シアバターと蜂蜜の保湿効果はどれほどでしょうか?解禁日が楽しみです。


(メモ)
トレースの出た時間は1時間30分、1作目マルセイユの時よりもかなり早かったです。
型出しがとても楽で綺麗に出ました。

EO(エッセンシャルオイル)はベルガモットとラベンダーに変更(90滴ずつ)
熟成中の今は、ベルガモットの香りが強く出ています。

オプションのマカダミアナッツをシアバターに変更
蜂みつの量はレシピより少な目です。








***************************************************

【作成日】
平成25年9月26日

【解禁日】
平成25年10月26日

【材料】
オリーブオイル
レッドパームオイル
ココナッツオイル

【オプション】

ラベンダーEO  (レシピ スイートオレンジEO)
ベルガモットEO (レシピ レモンEO)
蜂蜜     小さじ1  
シアバター 小さじ1   (レシピ マカダミアナッツオイル)

【トレースまでの時間】
1時間30分

マルセイユ石鹸 【手作り石鹸 熟成中】

石鹸を作りました。




マルセイユ石鹸

3_convert_20130930093922.jpg

一切れがずっしりと重く、日を追うごとに白くなっていきます。
手作り第1号なので材料は、お手軽なカフェ・ド・サボンさんのオイルミックス
オプション無しのシンプルな石鹸です。


ゴーグルとマスク、ゴム手袋をはめてイザ作業!!
精製水に苛性ソーダを入れた瞬間、蒸気がしゅわーと上がった時は
ヒェ~と腰がひけて思わず後ずさりしてしまいました。こわっ
スポーツクラブの水泳で使っているゴーグルがこんな所で役に立つとは・・・・

トレースの見極めは字が書ける程度の堅さ
ボールの中で、あああ・・『あ』ばっかり書いて、2~3秒字が消えずに残ったので型入れ。

冬の石鹸作りは温度管理が難しそうなので、気温と湿度が安定している
今の季節に冬用の石鹸を仕込んでいます。






図書館でたまたま手にとって借りてきた本
前田京子さんの本を読んで石鹸の魅力に引き込まれてしまいました。

1_convert_20130930093849.jpg




台所石鹸を作る為、今まで捨ててしまっていた廃油をちまちま溜めています。
石鹸作りにはまってしまいそうな予感です。




*********************************************

【作成日】
平成25年9月21日
【解禁日】
平成25年10月19日

【材料】
カフェ・ド・サボン
マルセイユオイルミックス


【トレースまでの時間】

5時間 

【オプション】
なし










プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
