

自家製白菜キムチ

自家製白菜キムチを作りました。
最近、甘味を抑えた自分好みの辛いキムチが食べたいなと思って自家製キムチを作ってみました。



とっても美味しいキムチが出来ました。



RIMG4857_convert_20130216150343.jpg





キムチの出来栄えは、下準備の白菜の塩加減で味が決まってしまうそうです。

芯の部分は3~5時間でしなっとしてくるので
休日のお昼ぐらいから漬け始めるとちょうど夕方ぐらいに白菜が漬かります。

塩漬けしている間にヤンニョムを作っておいて
白菜が漬け上がったら作っておいたヤンニョムを混るようにすると作業が効率的に進みます。




白菜1つ分作って、ジップロック2つに分けました。

冷蔵庫に入れて、2~3日ぐらいが食べごろなんですが
熟成されるまで待ちきれず食べてしまっているので、寝かせる間もなく袋は1つになってしまいました。



作った直後は、しょうが、にんにく、にら、ねぎ、それぞれの味が主張していましたが
熟成されるにしたがって主張していた味がまろやかになり、味付けに何が入っているのか
わからないくらい味が1つになっています。

毎日、モリモリ食べ過ぎてしまってお腹の調子が××・・ついつい食べ過ぎてしまうので危険です。
添加物ゼロで安心、やっぱり手作りはおいしいですね。

これを夜から始めると、白菜が漬かるのを待っていなければならないので
キムチ作りは休日のお昼から作り始めるのがおすすめです。


次回は、しょうがとにらを少なめに、りんごを増やして大根の千切りを入れてみましょう。
少しずつ材料の分量を変えて我が家の配合を探してみるのも楽しいですね。

こちらを参考に作りました。

韓国人直伝自家製白菜キムチ

【保存食】 ショウガとレモンの酵素シロップ

ショウガとレモンの酵素シロップを作りました。


酵素シロップって白砂糖を使って
手でかきまわすらしいです。


私は、家にあった氷砂糖の残りを使って
箸でくるくるかき混ぜてるし・・・・




適当だから、うまく発酵しないかな。

RIMG4773_convert_20121020131557.jpg




氷砂糖も溶けきってないのに待ちきれずチビチビ飲んでしまってます。

りんごとショウガのシロップ
キウイとりんごのシロップ

どれも美味しいけど、今の所レモンとショウガのシロップが一番です。



さつまいもと一緒に食べると美味しいです。





皮まで安心して使えるからレモンの木、植えようかしら。

















保存食を作ってみました。

暑いです。

流水麺が、お弁当に大活躍してます。

高校生の息子と、私とで1袋。
そばの上にきゅうり、山菜をのせ、生協で毎回買っている
個包装の冷凍とろろを一緒にセット。
とろろと、めんつゆを麺の上からかければ、ほぐす水はなくても大丈夫。
とろろと、めんつゆの水分でちゃんとほぐれるので便利です。

昔より美味しくなりましたね~流水麺。





先日、図書館で辰巳芳子さんの本を借りてきて
保存食の大切さを改めて実感しました。

そこで、保存食作りに挑戦。

まずは、梅干し
月向農園さんの樹熟南高梅1kgとスーパで買った梅1kg
1kgづつ分けて漬けました。


樹熟南高梅
2_convert_20110701103329.jpg


合計2kg漬けたので、それぞれの味の違いを楽しみます。

ジップロックで漬けてみました。
梅酢がちゃんとあがってきていますね。
梅酢が透明で濁っていないので、成功です。

23_convert_20110701103352.jpg

月向農園さんの梅はフルーツのような匂いで梅もとても立派です。
来年は、今年買えなかった超完熟南高梅を忘れず予約しましょう。

梅酒。
これも
月向農園さんの梅とスーパーで買った梅で2種類の梅酒。
これは、主人が担当です。

そしてラッキョウ。
塩漬けにしました。
冷蔵庫で1年もつそうです。
塩漬けラッキョウをかるく塩抜きして、醤油、甘酢漬けにします。

しかーし!!ラッキョウって漬かるまで
すごくクサイ!!レシピに匂うとは書いてありましたけどね。
こんなにクサイとは・・・参りました。
来年は・・・漬けません。



朝食用に昨晩作っておいたケークサレ
1_convert_20110701103244.jpg


レシピはこちら
美味しかったですよ。
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
