【完成】 赤いランチバック

ランチバックを作りました。

11_convert_20121225134054.jpg

パッチワークで使った残りの布とか、小さいはぎれの布とかで
何か作れないかと思って。

布のパーツを小さくしてランチバックを作りました。

前回の4枚はぎのトートバック
お気に入りのバラの布を余す事無く
布の大きさに合わしてパーツを考えました。



後ろ側も切り替えて。

持ち手を30cmで作ったら少し長かったです。
今度作る時は25cmで。

22_convert_20121225134113.jpg


毎日会社にお弁当を持って行って、会社に着いたら
バックから出して、机の上に置くんですが・・・





弁当です。。 って存在感ありすぎなので机の下の棚に置いてます。

でも、家のテーブルにお弁当を入れて置いといても
すぐ目に付くので、持って行くのを絶対忘れません。
そんな所も気に入ってます。




お弁当箱、色気のないタッパーですが
洗うのが楽なんですよね。

タッパーが見えるように下にタオルを敷いてあるので、
タオルを取ったら、お弁当箱の上にヨーグルトが入る位の大きさです。

33_convert_20121225134131.jpg


赤のランチバック。
元気が出るし、なんかお昼がモリモリ食べれそうでしょ♪


型紙は、こちらからダウンロードできます。

ランチバック(RB2402)
サイズ 横20cmx高さ15cm
   (縦W10cm)
使用材料 
     表布10枚
     裏布4枚
     ボタン(ボタンループ) 1ケ    
     持ち手 カラーテープ 25cm1本
     接着芯 ダンレーヌ/SX3/ハードな芯地







にほんブログ村





にほんブログ村





スポーツクラブでヨガを始めてから、ストレッチで伸ばすハムストリングスが
イッタタタ・・・からイタ気持イイ♪に。

7月にぎっくり腰をやってから、腰のにぶい痛みがとれないのですが
つぶれてしまったような腰椎が、前屈をすると腰椎がぐーーんと伸びて腰が楽になるんです。

家にいる時は暇を見つけたら前屈。
テレビを見ながら開脚前屈、体をねじって、ストレッチ。。。
この年になって開脚前屈が出来るようになりました。床に胸がぺったり


ヒップ、ウエスト、のサイズが変わり
毎日だるーい、ねむーい、肩がこった~。。がなくなりました。

運動でこんなに体調が変わるんですね、びっくりです。



【完成】4枚はぎのトートバック

型紙を作って丸型トートバックを作りました。

RIMG4798_convert_20121124131222.jpg

スポーツクラブ内で移動の時に持ち歩く為のバックなので
薄手のカーディガンとタオル、水筒が入る小さめサイズです。

ロッカーのキーを入れるのに小さいポケットも付けました。


RIMG4828_convert_20121124132400.jpg


丸型だと型紙を作るのも縫うのも難しいですけど
見た目、使い勝手も丸型が好きです。

安定感あるし、しっかり立って気持ちイイ♪


RIMG4825_convert_20121124132328.jpg


型紙は(縫い代付き)こちらから ダウンロード出来ます。
極々簡単な作り方も書きました。

今回は、スポーツクラブ用なのでザブザブ洗うのに
持ち手をカラーテープで作りましたが
木の持ち手で作るとイメージが変わりますよね。

1_convert_20121124131316.jpg


切り替えトートバック(TB2401)
サイズW250xH180/mm
   (縦W124)
使用材料 
     表布5枚
     裏布3枚
     ポケット布2枚    
     カラーテープ 30cm2本
     接着芯 ダンレーヌ/SX3/ハードな芯地







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数: