

完成 annee パターンより『ロイズ』

annee pattems
台形セミフレアースカート 『ロイズ』 を縫いました。
ウエスト切り替えの微妙なカーブが、お腹のあたりが綺麗見えるポイントなのだと思います。



この格子柄の他、会社用に紺色の生地でも1着縫いました。
仕事中、無意識に足を組みそうになるのを
程良く締め付けるスカートの幅が『足を組んだら体が歪むゾ!!』と太腿に注意してくれます。

立っても座っても履いていてストレスがないパターンです。
履きやすい☆


生地はクルールさんの『ツイード千鳥格子 ブラックxクリーム』
柄合わせが必要ない位の大きさでした。
この位迄の大きさでしたら、ジャケットなどでも扱い易いなぁと思いました。


5_convert_20150311165540.jpg









パターン:annee pattems (Lois~ロイズ)
生地:クルール(ツイード千鳥格子 ブラックxクリーム)

完成 ペプラムスーツ

スタイルブックからノーカラージャケットとスカートを縫いました。
前に文化式原型を書いてそのままになっていたのがやっと形になりました。







シーチングで仮縫いをして着てみたら、どうもペプラムのウエスト位置が下すぎてバランスが悪い。
製図を見直しても寸法はあっているのに・・・・・?

もしかして原型に問題ありなのかしら?と見直してみたら背丈の採寸が正確ではなかったようです。
採寸のウエス位置は自分で思っている以上に高い位置でした。
原型を直し補正をして、袖の製図も2回程書き直してやっと型紙が出来上がりました。
袖山の高さが1~2センチ違うだけで袖の太さが変わり着心地が全く変わります。




袖山のいせ込みは、馬とアイロンの先を使って丁寧に丸みを出します。
いせ込みが上手く出来ず、袖付けは何回も縫い直しました。


4+(2)_convert_20150311165523.jpg



私は縫いませんでしたが、本ではウエストにリボンが付いています。

4+(1)_convert_20150311165505.jpg


後ろ

2+(1)_convert_20150311165435.jpg





製図はフリーのJWキャドを使いました。
キャドを覚えると製図がとっても楽になります。


RIMG0246_convert_20150311201855.jpg



製図で地味に苦労するのがアームーホールの寸法を測る時です。


DSC03587_convert_20150312124806.jpg



カーブを測る道具はマールサシ・カーブ定規など専用のものがありますが
私は手持ちのメジャーで測っていました。
でもメジャーって型紙に固定出来ないので正確に測れません。

そこで、セロテープで固定できる紙定規をキャドで作りました。

定規の下の部分、1㎝位の所に切り込みを入れ

DSC03583_convert_20150312124717.jpg




始点をずれないようにセロテープでとめて
紙定規をアームホールのカーブに沿わして測ります。

DSC03589_convert_20150312124744.jpg

切り込みをいれる前、はさみを入れる所にセロテープを貼って補強しておくと剥がすときに切れずに何回も使えます。

『紙定規』単純な発想で作った物ですけど、コレものすごく便利です。
定規の下の部分に切り込みを入れて紙に這わせで型紙に固定できる。

『固定できる』ここが正確に計測する時、一番重要ですよね。
特殊な紙に印刷して100均とかで売っていたら便利なのになぁ~と思いました。




参考本:スタイルブック 2012春号
生地:クルール(ウールサージ ウインタービリジアン)





完成 Mパターン 『ギャザースカート N O. S 0 6 4 2』 2枚目

Mパターンの 『ギャザースカート N O. S 0 6 4 2』 

2枚目縫いました。
ごく普通の形ですが重宝するのは、やはりシンプルな形のパターンです。

表生地は このパンツの残り布でとり、布不足で裁断出来なかった裏ベルトは別布で作りました。


RIMG0039_convert_20140925095251.jpg


元々このパターンは腰で履くデザインなのでウエストはかなりゆるいですが
今回、ジャストウエストで縫ってみようと思いウエストを4㎝程つめました。


はりのある綿素材で作ったのとジャストウエストで縫った事が相俟って 、1着目 と比べると
ギャザーがかなり強調された仕上がりになりました。


結果・・・パターン通りに縫った方が良い
当たり前ですよね、プロが作ったパターンですもの。

RIMG0041_convert_20140925095204.jpg



用尺1mチョットあれば出来てしまうパターンです。


パターン:Mパターン (ギャザースカート N O. S 0 6 4 2)
布:クルール モダールコットンストレッチ ダークベージュ(パンツの残り布) 

完成 【キュロットスカート 廃盤】

キュロットスカートを縫いました。
クルールさんの廃盤の型紙です。



ひざ上のミニですが履いちゃってますよ~

かがんでも背中が出ないくらいまた上がかなり深いです。








横にもタックがあり
履くと、横にふわっと広がります。

横のタックの処理に迷いましたが、脇縫いが中縫いになると理解しました。(脇縫いして折りたたむ)


2_convert_20140725114703.jpg


ファスナー縫いは【 June♪】 さんのブログを参考にさせて頂きました。

このファスナーの付け方、とっても綺麗にそして簡単に出来ます。すごいわ~
ありがとうございました。


3_convert_20140725114717.jpg









1_convert_20140724142415.jpg


アレンジした七分丈シャツと合わして着ています。

型紙代1000円、生地もクルールさんのハギレセットの布なので
2000円かかっていないと思います。

ん~満足、満足~♪♪

1_convert_20140725114647.jpg







けっこう難しい形の型紙でしたが、生地を変えて作りたくなる型紙でした。
この型紙買っておいてよかった~

やはり丈は短いので、少し丈をのばして秋用の布でまた作りたいと思っています。



パターン:クルール(キュロットスカート 廃盤)
布:クルール(ハギレセットの生地)

完成 【ロングシャツ ショートバージョン】

クルールさんのシャツ(ロングシャツのショートバージョン)を縫いました。
今回で4枚目になります。


衿と袖丈をアレンジしました。

2_convert_20140724142245.jpg





衿の切り替えがポイントです。


今回は同じ布での切り替えですが
花柄とか水玉模様のような全く違う布を切り替え布にしてもかわいいと思います。

3_convert_20140724142324.jpg




切り替え部分が3センチになるようにしました(縫い代含めて5センチ)

普通にとったはね衿の表側に切り替え布をきっちりあわせて縫い代を折ってステッチ
ステッチをしてから重なった部分を切り落としました。




5_convert_20140724142400.jpg


袖は七分丈(カフス含めて40㎝になるように)

袖 37㎝
カフス 3㎝
剣ポロ 短くカット

1_convert_20140724142415.jpg




水仕事をする時、いちいち袖まくりしなくて良いので
会社用のシャツは七分丈が便利ですね。


パターン:クルール(ロングシャツのショートバージョン)
布:CHECK&STRIPE(海のストライプ)
プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数:
