佐藤ちひろさんのフェアアイルセーター『Peerie ペェリ』 途中経過2

佐藤ちひろさんのフェアアイルセーター

『Peerie ペェリ』  カーディガンをセーターにアレンジしています。
 途中経過1 

脇の増減が終わり、body部分まで編みました。



出来る限りゆとりをなくして体にフットするスリムサイズに出来上がる予定です。
ぎりぎりまで保留していた衿の形ですが、悩みに悩んでようやく決定しました。

緑色のリングがついている所から開きになり、この部分からボタンを付けて
ヘンリーネックセータになります。

ボタンを開けてinにTシャツやタートルを着て色々アレンジして着れそうです。


1_convert_20130213131536.jpg


脇の模様、目の増減で少しずつ変化していきます。

○×○が○○になって中央で○そして目が増えて、○○から○×○に。

3_convert_20130213131614.jpg





ここまでは、あらかじめ計算しておいたので
紙を見て、ただただ編むのみでしたが
ここからアームホールの減らし目を編みながら、最終的な仕上がり目数から逆算して衿ぐりを決めます。


2_convert_20130213131556.jpg


編み始めたのが、2012年11月~ なのでもうすぐ3ヶ月 (^^;
コートを脱いで、セーター1枚で歩ける季節までには編み上げたいです。

4_convert_20130213131630.jpg





にほんブログ村





にほんブログ村




無印良品のバターチキンカレーがとってもおいしいです!!

私は、カレーとシチューを作った後の鍋を洗うのがキライなので
この2品は夕飯メニューにほとんど出ません。

そんな我が家では、このレトルトカレーは必需品。

レトルトにしては294円とお高いですが、無印に行く時には多めに買っておきます。
グリーンカレーとかもあるんですが、こちらも美味しいのかしら・・・? 

フルーツカレー、我が家では、×でした。

佐藤ちひろさんのフェアアイルセーター『Peerie ペェリ』 途中経過1

佐藤ちひろさんのフェアアイルセーター『Peerie ペェリ』

減らし目が終わりました。

ゴム編みのグラデーションと
模様を3回編んでここから増やし目に入ります。




RIMG4763_convert_20121101125947.jpg







なんとなく全体のイメージが出てきました。

大丈夫かな~着れるかな?
ハデすぎないかな・・・と少し心配になりつつ
考えすぎるとテンション、いきなり下がっちゃうんで、あまり考えないように。

襟ぐりをどうしようかPCでゲージ方眼を作って考えてます。


PCって便利ですね、わからない事も調べれば解決できるし
面倒な事、なんでもできちゃう。

まるでどらえもん。



RIMG4760_convert_20121101130036.jpg







脇の減らし目

自然に繋がったのでうれしいです。

同じ目数を増やすので、最終的に柄が綺麗に繋がります。
ささいなこだわりだけど、こだわりがあるのと無いのでは
モチベーションが全然違うんです。


RIMG4766_convert_20121101130127.jpg






にほんブログ村





にほんブログ村




息子が学校の郊外学習でディズニーランドに行ってきました。

息子のディズニー話を家族4人でアレコレ聞いていたんですが

パパが息子に
『で・・・なんか買ってきたの?』って聞いて
息子が『うん、友達とみんなでそれぞれ違うキャラクターの帽子買った。オレはティガー』

主人『・・・・えっっっっ!! ティガ!!ティガの帽子なんて売ってるのかよ!!』
ってありえないくらいの驚きようで。


・・・もしかしてパパ、あっちのティガとリンクしてる??
息子もそんなに驚く?って不思議そうに

息子がかぶってみせて  『これ、ティガー

主人『・・・・・ディズニーでウルトラマンの帽子売ってるわけないよな~びっくりしたよ』

娘は大笑い『パパ、うける~!!天然~!!』


もう、パパおもしろすぎだわ。

佐藤ちひろさんのフェアアイルセーター『Peerie ペェリ』

今年も、フェアアイルセーターを編みます。


1年間を通して趣味の針仕事の中で
編み物のテンションが一番上がるのが今の時期です。

『1年に1枚』
フェアアイルを編もうと早速準備をしました。

1_convert_20121020130904.jpg


編むのは、去年糸を買っておいた佐藤ちひろさんの
『Peerie ペェリ』

フェアアイルのカーディガンは、去年『ハイビスカスカーディガン』を編んだので
今回は、セーターにアレンジしようと思って、いろいろゴチャゴチャとやっていました。

5_convert_20110929124324.jpg





目数が違ってくるので模様がきちんとつながるように
スタート位置を変えて目数を計算したり

3_convert_20121020131100.jpg




目の増減の時、間違えないように
書き込用の色をつけた模様チャートを作ったり

2_convert_20121020131005.jpg





襟ぐりの所はまだ決まらず・・・
とりあえす保留です。

4_convert_20121020131314.jpg




模様編みだったら問題ないけど
編みこみで、白黒チャートだと絶対間違えるよーー私。

6_convert_20121020131459.jpg






糸は10色使います。

毛糸、並べると綺麗だな~

5_convert_20121020131406.jpg




にほんブログ村




にほんブログ村


新ショウガ出回ってすね。
ショウガ、大好きなのでスーパに行く度に買ってしまいます。

大量に買った新ショウガでいろいろ仕込みました。

ショウガの甘酢つけ、ショウガの酵素シロップ、ショウガとレモンの酵素シロップ
ショウガとりんごの酵素シロップ

保存ビンが棚にズラ~っと並んでます。


イギリスゴム編みのパフスリーブセーター 

クルールさんで買った編み図

パフスリーブセーターを編み始めました。

クルールさんのブラウスのデザインによくある
7分丈のふんわりした袖の形です。

パフパフ袖

1_convert_20121013222126.jpg


減らし目はアームと襟だけなので、編み始めたら早い!!
あっというまに袖と身頃が編み終わりました。

イギリスゴム編みって
編み図で見ると難しそうだけど、編んでみたら簡単で楽しかったです。

ゲージがアバウトでも
大きめに出来上がってもそれなりに
小さくなっちゃてもそれなりに~伸びるので着れちゃう。コレウレシイネ




何を編むか悩んでいた、あのモコモコ糸
このデザインで身頃を短かくして編んだらかわいいかも。


2_convert_20121013222220.jpg


糸は ロベルタ・レッツォニコ

指定糸はエクセレントモヘアカウント5 2本取りです。


3_convert_20121013222314.jpg




にほんブログ村



にほんブログ村


水泳ですが、スポーツクラブ入会当初は25m泳ぐのが死ぬほど苦しかったのが
ターンして50m泳げるようになりました。


25mが楽になったら50m
50mが楽になったら75m。
苦しくても休まず泳ぎきるようにすれば、少しずつ距離が伸びるそうです。




シェットランドレースヤーンで綿菓子ショール

Birch Leaf Shawl





Jamiesons Of Shetland のレースヤーンでショールを編んでます。
この糸、赤ちゃんのウエアも編めるくらいやさしい肌触りなんですよ。

RIMG4034_convert_20111204141637.jpg


葉っぱが、規則正しく並んだ簡単なパターン。
朝早く起きた時、会社の休み時間、少しづつの時間でしか編めませんが
だんだんと大きくなってもうすぐ完成しそうです。



娘が小さかった頃の洋服は、かわいい布を見つけてはミシンで縫って
着せていましたが、だんだん大きくなると手作りとはいかなくなりました。

編み物を始めてからは、編んだ物が気に入ると娘も着てくれます。
自分で作った物を、誰かが使ってくれるなんてとても嬉しい事ですよね。

これだったら、娘も使ってくれそうです。

RIMG3980_convert_20111109161140_20111109161205.jpg


私、三角ショールの上手な使い方が出来ないので
過去に解いた糸で、一枚だけ編んだだけでした。

でも、この糸で編んだら
思いっきり大きな三角にしちゃっても
クシュクシュって小さく首に巻いてスカーフみたいに使えそう。


RIMG3973_convert_20111108112437.jpg



糸は、くもの巣のような細さ。

RIMG4028_convert_20111204141559.jpg




三角ショールは、編んでいて楽しいですけど
やっぱり私は、長方形のストールやマフラータイプが好きだし、一番使いやすい。
とにかく、実用性重視ですので編んでも使わなかったり、着なかったりすると
それだけでストレスなんです。
編んでいて、コレは着ないなーーと思ったらすぐほどいちゃいます。




糸紡ぎの講習を受けてから、色々な毛を紡いでみたい。
いつか自分で紡いだ糸で、なにか編みたいと思っています。

大自然を走り回っていた羊の毛が
自分の手で糸になって身に着けられる''物''になると思うと
ワクワク!!楽しい!!面白い!!

紡ぎ車が欲しいんですけど、金額が大きいので
すごーーーく悩んでいます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


『糸紡ぎ』ってマニアックな趣味ですよね。
夫や子供達と話していても、この魅力はまったく理解されません。

プロフィール

rieko

Author:rieko
編み物、パッチワーク、洋裁
などの針仕事が大好きです。

タイトルのhofumi(ほふみ)は
7月生まれだから
稲の穂が実る月(穂含月)ほふみ月

参加してます
projects
カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
☆ご訪問ありがとうございます☆
☆今○人です☆
現在の閲覧者数: